トップページせっけん洗顔 石鹸

せっけん

洗顔 石鹸、何をお使いですか?
この前、せっけんや洗剤のことを書きましたが、
合成洗剤。合成界面活性剤のはいっている洗剤って
ちょっとこわいなと書きましたよね。

私は、ここ10年以上洗顔 石鹸は、合成洗剤というか、
合成界面活性剤の入っていない、せっけんをつかっています。

合成洗剤の多くは、石油系界面活性剤を使用しています。
複合せっけんの中には、「せっけん」「植物性の・・・」とうたっているものもありますが、注意が必要です。
動植物性油脂からも合成界面活性剤を製造することができるからです。

一般的に「せっけん」とは、脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムのことで、植物性の脂や動物の脂にある脂肪酸と水酸化ナトリウム(または水酸化カリウム)からできます。
固形せっけんには脂肪酸ナトリウムが、液体せっけん(ボディーソープ)には水に溶けやすい脂肪酸カリウムが洗浄成分として用いられています。固形せっけんの成分名として表示されている「せっけん素地」は脂肪酸ナトリウムのことです。固形せっけんも液体せっけんも洗い上がりがさっぱりするという特徴があります。

せっけんには脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムという表示がかいてあると思います。

このせっけんでずっと洗顔をしています。お肌のトラブルも少なく、
あまりお肌の手入れをしていませんでしたが、20代の頃は人に、
お肌がきれいねといわれ続けていました。
30代になってからは20代の頃に比べるとすこし劣ってきましたが、
それでも同じ年代の人から見るとお肌がきれいねといわれています。

一度、洗顔 石鹸を安全なせっけんにしてみてはいかがですか。
さっぱりとした洗いあがりで、化粧もきれいにおとしてくれますよ。
お肌のお手入れ、あなたはどのように行っていますか?年齢を重ねるにつれお肌の調子も若い頃と違ってとても気になってきますよね。最近ではテレビでも佐伯チズさんや田中ゆくこさんをはじめ、どんだけーのIKKOさんなど色々な方がお肌のお手入れスキンケアの方法など紹介されていますが、きっと自分に合ったもの、合わないものってあると思います。このブログでは色々なお肌のお手入れ方法や、美肌になるテクニック、スキンケア情報などをのせていきたいと思っています。数々あるお肌のお手入れの方法の中で自分にあったスキンケア・お手入れ方法をみつけていただけたらなと思います。エステなどに行くことも大切だとは思いますが、美肌を保ったり、綺麗なお肌になろうと心がける第一歩は自分自身での日頃のお肌のお手入れだと思います。毎日少しの時間でもお肌のお手入れをしてあげることでお肌の調子が全然違ってくるものですよ。面倒くさいと思うかもしれませんが、今日から少しの時間お肌をお手入れしてみませんか?
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
My Yahoo!に追加
Add to Google
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site