トップページクレンジングのやり方合成界面活性剤とはどんなの?

クレンジングのやり方

オイルクレンジングは危険なのでやめましょうと書きました。佐伯ちずさんが言われるにはオイルクレンジングの中には界面活性剤が多く使用されてるということでした。
その界面活性剤というのはどういうものなのでしょうか。面活性剤とは一言で言うと水と油を混ぜるために使われるものです。
その性質を利用し、油を含む汚れでも水で洗い流せるようにしているわけです。水と油は混ざり合わないといわれていますよね。
その合成界面活性剤がどうして問題になるのでしょうか?この合成界面活性剤はたんぱく質をとかしてしまうそうです。私たちの皮膚、血管、内臓、などはたんぱく成分の細胞でできています。合成界面活性剤は、口や皮脂から体内に進入してきます。界面活性剤の影響で肌荒れやアトピーになったりします。
私たちが普段から何気なく使用している歯磨き粉、シャンプー、リンス、基礎化粧品、各種洗剤、シェービングクリームなどのほとんどの製品には、合成界面活性剤が含まれているんですよ。
洗濯物からは汗や空気中の水分で再び溶け皮膚から体内に吸収されます。
また、食器に残ったものは食物を通じて口から体内に吸収されます
油汚れを落とさなくてはいけない台所洗剤や洗濯洗剤には非常に多くの合成界面活性剤が含まれます。服や食器についた合成界面活性剤は通常のすすぎだけでは取り除くことは難しいとされています。
佐伯チズさんがオイルクレンジングをすすめないっていうことがわかりますね。
オイルクレンジングだけではなく、自分が普段使っている製品についても気をつけて使わないといけないのかなと考えてしまいます。
せっけんなどの安全な製品に切り替えたりすることでこれらのことがが避ける事もできるかもしれませんね。

お肌のお手入れ、あなたはどのように行っていますか?年齢を重ねるにつれお肌の調子も若い頃と違ってとても気になってきますよね。最近ではテレビでも佐伯チズさんや田中ゆくこさんをはじめ、どんだけーのIKKOさんなど色々な方がお肌のお手入れスキンケアの方法など紹介されていますが、きっと自分に合ったもの、合わないものってあると思います。このブログでは色々なお肌のお手入れ方法や、美肌になるテクニック、スキンケア情報などをのせていきたいと思っています。数々あるお肌のお手入れの方法の中で自分にあったスキンケア・お手入れ方法をみつけていただけたらなと思います。エステなどに行くことも大切だとは思いますが、美肌を保ったり、綺麗なお肌になろうと心がける第一歩は自分自身での日頃のお肌のお手入れだと思います。毎日少しの時間でもお肌のお手入れをしてあげることでお肌の調子が全然違ってくるものですよ。面倒くさいと思うかもしれませんが、今日から少しの時間お肌をお手入れしてみませんか?
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. アトピー 貴陽石 アトピー性皮膚炎  [ アトピー貴陽石 アトピー性皮膚炎に効く貴陽石ガイド ]   2007年09月04日 06:58
これってアトピー?アトピー性皮膚炎のやっかいなところは
2. ハムスターブログ更新情報について  [ ハムスターブログ更新情報 ]   2007年09月04日 08:52
★このトラックバックはハムスターブログ更新情報へping送信を行ったブログに対し自動で送信しています★ハムスターと関係のないブログからのpingはご遠慮くださいますようお願いいたします。
3. 佐伯チズ(佐伯ちず)さんに学ぶ・チズのダメだし1  [ 佐伯チズ(佐伯ちず)さんに学ぶ美肌術 ]   2007年09月09日 19:53
トラックバック失礼します。 「佐伯チズ(佐伯ちず)さんに学ぶ美肌術」へようこそ 恐怖のラメ入り化粧品 きらきらのおしゃれ、ラメ入り化粧品は肌負担がとっても大きいとの事。アイシャドウやマニキュアに多く使われているラメはチタンや亜鉛など金属製の物質が使われて....
4. 角質ケアで毛穴・黒ずみケア!  [ 毛穴・黒ずみでもう悩まない! ]   2007年09月09日 21:40
5 「毛穴・黒ずみでもう悩まない!」へようこそ  「オンナは28日で生まれ変わる」  人間はおよそ1ヶ月に1回脱皮している、これをターンオーバーといいます。肌の一番外側の角質は年齢と共に脱皮力が落ちるので、肌の表面に古い角質がたまりやすくなってしまうのです。す....
5. アトピー性皮膚炎、ステロイド、漢方、など複合的に用いた記録など  [ アトピー性皮膚炎治療法の記録 ]   2007年10月16日 00:04
アトピー性皮膚炎という方が多いまあ、私も成人型アトピーだったんだけれど、なかなか治らない上に、情報が多いから分からなくなってしまうんだ実際私にうまく行った方法でも他の人にはうまくいかないということもあるんだろうけれど、少なくとも私は改善されたのだから記録...
6. 手荒れがしない食器用洗剤  [ 太田さん家の手づくり洗剤 ]   2007年11月28日 20:28
油汚れや茶渋を落すほどの強力な洗浄力がありながら手肌に優しい、太田さん家の手づくり洗剤。手荒れしなくなった!と主婦の間で大評判です。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
My Yahoo!に追加
Add to Google
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site