トップページ美容 暮し乾燥肌の人のスキンケア方法

美容 暮し

乾燥肌は冬になると悩みが多くなりますよね。
今は様々なスキンケア商品がでていて、何が良いのか迷ってしまいます。
私が使うものは、基本は石油系の合成化学物質が極力入っていない、
間違って口に入ってしまっても無害なものと決めています。

安全と言われる純石けんをつかってスキンケアの基本である肌の洗浄
もありますが体をあらう石けんはふつうのになってしまいますね。

肌の洗浄が終わった後の肌と言うのは、すぐに水分がドンドン蒸発していきます。
何もしないでいると、砂漠のように砂の奥の奥までカラッカラに乾いてしまいます。
砂漠を潤すためには、どれだけの水分をしみこませなければいけないでしょうか?

肌も同じで、砂漠みたいにカラッカラにならないうちに水分を補給して表面を覆ってあげれば、大量の水分をしみこませて復活させるまで時間がかかるなんて事にならずにすみます。
ということはお風呂上りには必ず水分を補給させてあげるということが大切ですね
下手すればひび割れなんかが起きてしまい、補修作業にとてつもなく時間とスキンケアなどの労力がかかってしまいます。

肌に水分を保つ成分として良く知られているものの一つに「ヒアルロン酸」があります。
ヒアルロン酸は、わずか一グラムで6リットルもの水分をかかえこんでくれます。
乾燥肌には何とも強い見方の成分です。

それからお肌に水分を補給する時にとても塗りやすいのが「ゲル」状の保湿クリームです。
このゲル状のものにヒアルロン酸が入っていると乾燥肌が大喜びします。

よくかかとがひび割れて見てても痛いほどにぱっくりとなっている人いますよね。
私の母親とかもそんな風になっていました。
冬は一センチ以上も深くわれ、いつも血がにじんでいましたが、なんとヒアルロン酸入りのゲル状保湿クリームを塗る事でつるつるかかとが出現!
医者でもらった薬も効いたためしがなかったのに・・・ととても驚いていました。
最近ではそういったクリームも安くで手に入るようになってきたので
足なんかには重宝しますよ。

健康と美容 - livedoor Blog 共通テーマ
お肌のお手入れ、あなたはどのように行っていますか?年齢を重ねるにつれお肌の調子も若い頃と違ってとても気になってきますよね。最近ではテレビでも佐伯チズさんや田中ゆくこさんをはじめ、どんだけーのIKKOさんなど色々な方がお肌のお手入れスキンケアの方法など紹介されていますが、きっと自分に合ったもの、合わないものってあると思います。このブログでは色々なお肌のお手入れ方法や、美肌になるテクニック、スキンケア情報などをのせていきたいと思っています。数々あるお肌のお手入れの方法の中で自分にあったスキンケア・お手入れ方法をみつけていただけたらなと思います。エステなどに行くことも大切だとは思いますが、美肌を保ったり、綺麗なお肌になろうと心がける第一歩は自分自身での日頃のお肌のお手入れだと思います。毎日少しの時間でもお肌のお手入れをしてあげることでお肌の調子が全然違ってくるものですよ。面倒くさいと思うかもしれませんが、今日から少しの時間お肌をお手入れしてみませんか?
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 肌荒れとスキンケア  [ 肌荒れ対策 ]   2008年01月27日 12:05
2. 季節別スキンケアで素顔に差をつけよう??春編??  [ スキンケアにメイクアップ@綺麗になるための法則 ]   2008年11月18日 11:17
スキンケア、お肌のお手入れしてますか!?日本は特に四季がはっきりしていて、季節によって、気温や湿度が違いますよね。それにともない、季節になったお肌のお手入れの方法があるんです。季節別スキンケアで素肌美人になりましょう季節別スキンケアで素顔に差をつけよう??...
3. お肌のお手入れ対策【化粧品】  [ お肌のお手入れ対策【化粧品】 ]   2009年10月15日 23:03
お肌のお手入れ対策【化粧品】です。 お肌に関する情報を紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。
4. お肌のお手入れ対策【化粧品】  [ お肌のお手入れ対策【化粧品】 ]   2009年12月19日 20:16
お肌のお手入れ対策【化粧品】です。 お肌に関する情報を紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
My Yahoo!に追加
Add to Google
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site